とき:2025/6/28(金)、中潮
ところ:佐伯市蒲江畑野浦湾
ねらい:真鯛、イサキなど

北部九州が去年より22日も早く梅雨明けした。
暫く釣りに行けなかったので、NTC久壽米木船長に引船をお願いして一人で釣行して来ました。
朝6時に釣りセンターに行き、支度をして道具を船に積み直ぐ出航。
昼過ぎまで引き潮、セッティングを済めせて7時に釣り開始。
竿1本は電動リールでウキ、コマセカゴ、2本バリの流し釣りをメインにして、予備竿は両軸手巻きリールにシャトルコマセカゴに鯛イサキ針仕掛け、ジャンボ餌を使ってイサキを狙った。
最初に釣れたのは予備竿の方で、釣れたのはなんと年無しチヌ50㌢だった。
下げ潮に乗ってウキが沖側に流れていた…だが潮が弱い、30メートル…50メートル…沖に潮が抜けて行かない、いつもは沖に向かって仙崎先端方向に抜けて行くのだが、流れは弱く可成り右の浅い方向に流れて行くので、底潮が沖に抜けて行かないので、今日は釣れそうもないと思って居た。
始めにウキが入ったのは釣り始めてから1時間半、釣れたのは45㌢程のヘダイだった。
それからもポツリポツリと釣れるが、40~50㌢の大きなヘダイばかりだったが…
昼頃にヘダイに混じってチダイと真鯛が釣れた。その間にもイサキ狙いの竿もコマセを詰め替えて誘ってみたものの…一行にアタリが無かった。どうも今日の潮ではイサキが回遊してこない様だ。
午後2時から3時、潮が止まって海が死んでしまった。
釣り座を岸側に移動して仕掛けを入れるが…潮が淀んで流れない。
4時前になって少し潮が動いたが抜けて行かない。
仕掛けが馴染んでからコマセを出したら…ウキが潜った、最初は又もやヘダイ、しかしその後に中イサキが二匹釣れた。午後5時沖上がりにした。

引 船 釣 り
 6時半過ぎ引船で湾沖へ
 釣り始めは満潮からの下げ潮
 
 潮がユックリ沖に向かって流れ
  やがて岸側に向きを変えて行った


 ヘダイが爆釣

 期待していた乗っ込み真鯛やジャンボイサキ
 の回遊は全く一匹も当たらなかった

 
  干潮の潮止まりに釣り座を岸側に移動

 仕掛けを投入しても、ウキは目の前から殆ど
 流れず苦戦

 辛うじて中イサキとヘダイを追加して納竿
 
   釣った魚はスカリに活かして置き
 納竿後生き締め、血抜き
   トランク大将満杯の釣果

氷水に浸けて冷やして釣りセンターに持ち帰り
 水抜きをしてから持ち帰った

■今回は、ノッコミ真鯛、ジャンボイサキをと期待したのだが…湾内では無理だった。
■次回はそろそろ走りのイカ釣りに行きたいとスッテなどを追加購入して準備を始めている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~by Toyoiso~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~